2009年9月23日水曜日

マウンテンバイクのペダルが外れない!

マウンテンバイクのペダルを交換したいが外れない
う~ どうしても外れない~
1度も外した事がないので固まってしまっているのか
本当にどうしても外れない。

普通錆びて外れないネジもKURE5-56を付けて暫く置き
5-56がネジ部に浸み込み潤滑効果で緩むものだが

このペダルだけは何度しても外れない~(泣きそう~)
どうしても交換したいペダルがあるのに

5-56をたっぷり付けて1週間放置し もうそろそろ大丈夫やろーって思って
再度リベンジしても
ひ~  なんでやねん 外れない~~
何か俺のやり方が間違えているのかな?  って思ったので
ネット検索!!

参考にしたサイト(めっちゃわかり易い!)
 ↓
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050720-bicycle/pedal-change.html

参考にしても・・・  外れな~い

あきらめかけていたところ
良く考えると俺の実家は鉄工所!!
おいおいそーやん!

 う~ん  早速実家へ~

やはり鉄工所はすごーい
なんでも作れちゃーう

落ちていた材料で専用工具を作りました。
とにかく力がかかるようにかなり長めで・・・
















こんなん大丈夫って感じの
ものですが・・

なんかええ感じです!

側面には“スーパーペダル交換Tool”って掘りました。
なんかうれしくって こんなんしたら愛着わくでしょ!


加工した部分です。
まー実際やったところはここんところカットしただけですが・・・・
しっかり 力の掛るこの部分には焼きも入れました。

 ちゃんとはんまもんのNC旋盤を使ってきっちりした寸法で作っています。


さー実際ペダル部分に合わしてみました。
わぉ~ ええ感じ~~~~~~~~~

このままではやはりまだ固くまわりませんでしたが
プランでコンコンをただくと くるっ と 回り

外れた~~~~~~~ !!  
 
あきらめた時もあっただけに めっちゃ うれひ~

まー うれしかったので 自己満足の報告だけです。

わかり易いペダル交換のサイトと書かれた方  ありがとう~ あなたのおかげです。



0 件のコメント:

コメントを投稿