2009年10月11日日曜日

今年のB級グルメは・・・

B級ご当地グルメの祭典
B-1グランプリ ってご存知ですよね?

ご存じで無い方は下記のリンクをクリック下さい。
        
http://b-1gp.cande.biz/b1gp06-07/p00.html
http://www.b-1gp.cande.biz/index.html


今年も9/19、20に秋田県の横手で開催された様ですね。

近くでやっているなら一度行ってみたいですね。
会場に来た一般人の投票で順位が決まるってとこが良いですね!
(次回第5回大会は2010年9月、神奈川県厚木市の予定やって 残念!)


ではまず 今年の結果です!

   ゴールドグランプリ  横手やきそば

   シルバーグランプリ   八戸せんべい汁
   ブロンズグランプリ  津山ホルモンうどん
   4位             あいがけ神代カレー
   5位            厚木シロコロ・ホルモン
   6位            すその水ギョーザ
   7位            黒石つゆやきそば
   8位            みしまコロッケ
   9位            各務原キムチ鍋
  10位             富士宮やきそば


第1回、2回大会優勝の富士宮やきそばですが
以前どうしても食べてくて富士宮まで行ってみました。
何軒かまわりましたが
う~ん?  どこが??
っていう感じのレベルでした。

最初はこの店があんましなんやって自分に言い聞かせて
次の店へと回りましたが  うーん? って感じでした。

とくに あんましだったのは一番有名な富士宮やきそば アンテナショップ
ってことでした。

ここは店員の愛想もあんましで 有名店によくある
なんか売れてしまって初心を忘れてしまっている
って感じの店でした。

人は沢山いたのですが みんなどう思ってるのかな?? って感じました。

絶対大阪のやきそばの方が数倍うまいと思います。

食べ歩きをした店の中でこれも有名店 虹屋ミミ ってお店で店員さんが
言われていた話ですが(ちなみに回ったなかではこの店が一番ましだった)
富士宮やきそば の店がよく大阪などに店を出店されるらしいですが
殆どが失敗して帰ってこられるとの事でした。
この虹屋ミミさんも当時言った時に大阪の天神橋商店街に出店するって
言ってはりました。
俺が富士宮に言って暫く経ちますが どうなんやろなーって今思い出しました。
あかんのとちゃうかなー って俺は思ってますが・・・・

もしこのブログをご覧になられて おいおい お前はわかってないぞって言う人は
いろいろコメント下さい。(ここはおいしいなど・・・)



俺大好き you tubeで見つけたB-1グランプリの映像です!
ちょい右側が切れてますが すいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿