2012年11月3日土曜日

オークションでパワーアンプを

ずっと気になっていたパワーアンプをオークションで落札しちゃいました。


 
これも詳しく書いています →  http://www.kameson.com/audio/m-90a.htm
 


子供の頃に気になっていたアンプ!

プリメインアンプじゃなく、  あこがれのセパレートアンプ

子供の頃はセパレートなんて・・・    って感じやったけど

今は中古なら手の届くところにあるし、 今使っているアンプの音は

ちょっと高音域がキツ目で、聴き疲れがちょっと気になってきたしね


そこで 中古で手が届きそうなこのアンプ をずっと狙ってました。

狙い続けて約半年ぐらい、 オークションで出てきては入札して負けてを繰り返し
 
ようやくこの度落札 しちゃいました。
 
 
嫁、子供のいる俺には軍資金が少なく苦労したけど

結果、相場の半額ぐらいで落札できました。
 
 
たぶん、出品者があんまし詳しく無く、電源が入るだけしか確認出来てなかったし

写真の撮り方もうまく無く、見た目に魅力が無く見えた為か、あんまし入札が無く

とにかく ラッキー!



送料も節約のため、手渡し交渉をして堺まで引き取りに行きました。

とにかく めっちゃ重い ので(約30kg)送料だけでも数千円かかるので
 
バカになりません。
 




 
下の写真は車に乗せて持ち帰るところでーす。

パソコンで見て想像していたより  かなりキレイな方です。
 
さて、 どんな音が出るのかたのしみー
 
はよ かえろっと!
   


 さー  家に着いたでー
 
ここが オーディオを置いている部屋
 
子供が大きくなるまでは、自分の趣味の部屋にしていましたが
 
子供が大きくなってきたので、もうそろそろ出ていかなあかんねんなー








この部屋は2階で、車からアンプを抱えてこの部屋まで持って上がるのがすっごい大変でした。
 
ほんまに重たい。  でも、この重たさが具の詰まり具合と言うか こだわり感を感じます。
 
 
バブル時代にメーカーが すごいお金をつぎ込んで 造られた商品ですから
 
現在の最新のアンプにも敵わないようなところがあります。
 

 
 
 
ほら、ごっついトランスが入ってます。
 
それが ちゃんとシールド効果の高いケース入ってます。
 

 
 
 
 
ヒートシンクも ハニカム構造  で かっこいい~  ほんまに こだわりが感じられます。
 
最近のアンプやったら最高級品ぐらいにならんと  ここまでしてないのとちゃいますか?
 

 
 
 
 
リファレンス タワー アンプリファイア なか?
 
タワーってのがわからんな? 間違ってる?
 
 
 
 
パワーアンプだけど、このアンプは直接入力が出来ます。
 
左側にセレクターと 右側にボリュームが付いています。
 
つまみは小さいけれど中のボリュームは本格的なものです。
 
これも このアンプの魅力!
 

 
 
 
 
さー あんまし使っていない カセットダブルデッキをどかせて
 
ラックの一番下をあけました。
 
でも、このままでは入らないので下のCDを整理して上下幅を広げます。
 
埃が溜まってるので掃除もせなね!
 
ちなみに一つ上のアンプが今まで使っていたやつね!
 
学生時代にめっちゃバイトして買ったやつで 思い出のアンプ。
 

 
 
 
掃除もして、間隔広げて~
 
このラックもオーディオ専用のラックやから棚位置を変えるだけでも なかなか大変
 
無駄な振動を抑え込むためにすっごい頑丈に造られてます。
 

 
入ったでー  後は配線して
 
ワクワク!   ほんまにワクワク!
 

 
 
 
電源 オーン!
 

 
 
 
音声入力 スターーート!
 
おー  このアンプの特徴のレベルメーターが動き出した
 
かっこええーーー  やっぱし高級機は メーターの動きもなんかちがうぜ!
 




ほら ほら  動画じゃないからわかりにくですが、  ええでー
 
音もちがうねー
 
最初はちょっとボケた様なところと、肉声が固めだったけど
 
暫く鳴らし続けると 元気が出てきました。
 
やっぱり パワー感があるー 音が太いって言うか
 
前のアンプと比べると図太い音です。
 
高音の伸びは前のアンプの方があるかな?
 
それがキツく感じられたから、これは大きな改善かもね
 
問題の聴き疲れに関しては、これも大改善ね!
 
スピーカーのスコーカーがホーン型なのでそれで高音が強調されるところがあるので
 
その部分を図太くさせて、キツさを丸めてくれてるのかな?
 
気に行った!   苦労はしたけど買ってよかった!  うん!  うん!
 

 
 
じゃー 憧れのアンプさんが我が家への 登場に かんぱーーい
 
 
 
ビールにピントが合ってました。 
 
アンプさんにピントを合わせて もう一度  かんぱーい!
 
あーー  聴きまくっても  あきひんわ!
 
ええねー  ほんまに
 

 
 
順番は逆やけど、ラックに入れてから
 
オーディオ用の表面をキレイにするやつで ピカピカに磨きました。
 
おー ほんまに高級機はちがうねー  磨いたらすっごい古くても ピッカピッカになりました。
 
材料的にもお金がかかってるんでしょうね!
 
時間が経っても 変色、変形・・・  何にもならないね!
 
高級機はいつもそうですね!  やっぱりちがうわ~
 



ずっと 見てても  飽きひん!
 


 
うん うん
 
俺のオーディオライフは また盛り上がる事でしょう!
 
単なる 自己満足のブログ内容でした。
 
最後まで見て頂いた方は 本当にありがとう!
 



0 件のコメント:

コメントを投稿