2012年7月14日土曜日

大昌って魚問屋さんへ

今日友達から誘われて 大昌  っていう魚問屋さんへ行きました。





なんと 目的は釣り  でーす。




ここは大阪市で魚を扱っている飲食店では知らない人はいないっていうぐらいの

有名な問屋さんみたい ですが(ネットに書いていただけで、本当かどうかは・・・)



土日は店内のいけすで釣りができます。

お店は有名店らしく、普通に魚などを買いに来ている人、釣り目当てのカップル家族も多く

すっごく活気に満ち溢れています。



ほ~ら  段々になった 水槽がすっごいでしょー







よく見てください、 なんか覗き込んでる人がいるでしょー

みんなが夢中になって釣りをしてるんです。






ほーら  釣れてる~

ここの釣りは竿を買って(大人用1000円、子供用500円)、餌無しでイカリみたない針で

引っかけ釣りをします。


この竿のラインが すげー弱くて すぐに  プチッ って切れます。

釣りにはコツがあって 魚に針を引っかけれたら、すぐに竿を持ち上げて竿をしならせます。

これをしないと、本当に 瞬間で切れちゃいます。

そして、魚を弱らせて魚の動きにタイミングを合わせて、 一気にいけすから引き上げれたら

お魚ゲット です。

魚代は必要ありません。



 わぁー  すげ~

この人は上級者用のいけすで めっちゃでっかいのを釣りあげました。




横では 見た事ないぐらいの  でっかい ハモ  が上がってました。


これもすげー  寿司屋でもあんなデカイの見た事ないでー




この人も上級者  すげー

引っかけてから 10分ぐらい魚と格闘して上げます。

それにしても、見た目はあやしいなー




     ほーら 釣り上げた!    でかっ!






     さー見学は終わりで    我が家の子供も チャレンジ!

     ここのいけすは 中型ぐらいの ヒラメ と  がいる 初心者用です。






友達の東君が娘を助けてくれます。

ひっかけるのは簡単!

でも、引き上げるのは大変!

魚を弱らせます。

がんばれーーーーーー





ほらーー   チャンス 今や

いけーーー



やったー  ヒラメ ゲット!




そして、鯛もゲット!

写真は無いけど、俺と息子でもう1匹 鯛をゲットしました。

家に帰ってみんなで食べるぐらいでは  こんなもんかなー




釣れたら ヒラメは食べれる様に姿造りに、鯛は3枚におろしてもらうのに

販売機で券を買って魚と一緒に店員さんへ渡します。



ここのお金がもったいないなー

今度は自分でさばいちゃおっかなーー





少し待つと、さばかれた魚をもらえます。

手前のやつ めっちゃデッカイやん!

上級者の人やねー  うらやまし





クーラーボックスに氷を入れて  お持ち帰り~

早く食べたい~



鯛は家に帰って 自分で刺身にします。




ほ~ら  すごいでしょー  鯛特盛り

うまいそう!

ビールにも あうでー






うまーーい





ほんまに  うまーーーい!



0 件のコメント:

コメントを投稿