2012年3月25日日曜日

戦艦ミズーリー

出張でハワイに行った時の休み日にパールハーバーへ!



パールハーバーの資料館から対岸を見るとでっかい戦艦が!
それが  戦艦ミズーリ  が真ん中に見えます。
今もアメリカ軍基地の敷地内なあるので、左側には
でっかいレーダー設備も見えます。
基地ってあんまり見る事ないからめずらしい!

ミズーリとは


なんか かっこいいでしょ!



バスに乗ってミズーリーが見学できるところへ(ちなみに無料です)

宇宙戦艦ヤマト世代なので、こんな本物見るとすっごい感動。





人の大きさと比べると大きさがよく分かる。





この大きな主砲(16インチ砲)から  860kg~1225kgの砲弾が発射され
な な なんと  射程距離は37km。


すごすぎる!


これが第二次世界大戦の降伏書調印式で実際に書かれた 降伏書 のコピーです。
重光葵(まもる)外務大臣と、梅津美治朗(よしじろう)参謀総長のサインがしてあります
これで第2次世界大戦が終わった  と思うとすごい!




ミスリーは湾岸戦争でも使われていたのであのトマホークも装備されています。
あんなミサイルが飛んでくると思うとこわい。




ここは、思い切って 見に行ってよかったな~
興味ある方はどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿