2010年5月5日水曜日

岡山へ行った時に岡山ラーメンを食べました。 現地ではかなり老舗みたいです。

岡山のおもちゃ王国に遊びに行った時

あまり時間がありませんが、やはり現地のラーメン

言いかえると!

ご当地ラーメンを・・・

という事で 

現地のコンビニで立ち読みして知ったラーメン店

その名は

やまと

というところに行ってまいりました。


場所はここね!
      

大きな地図で見る
車のナビ案内で行きました。
角を曲がるとすぐにお店が現れました。
このお店には駐車場がなく、前を通過しました。
通過する時にお店の入口には“営業中”とかんばんが
かけてありましたので ホッ と安心して
近くのコインパーキングに車を停めました。

そして家族4人でウキウキでお店まで行ったところ


なんと

なんと

  なんと!

お店の入口には終了しました みたいな
かんばんがかかっていました。
(あまりにもショックで何てかいてあるのか忘れました)

俺は気持を抑えきれず!

扉を開けて

もう 終わりですか?

って 明らかに分かっているのに
大きな声で店内に向け叫びました。

そしたら、お店の女性の方が・・・

どうぞ!
今閉めたばかりなのでいいですよ って

あ~ 良かった!

あ~ ええ人やー
(本当にええ人がにじみ出た方です)でっ お店の中に入りました。

本当にきれいなお店です。
噂通り、歴史のありそうな老舗って感じです。

壁にはメニューが貼ってあります。

おっ やはり老舗らしく、ラーメンだけではなくカツ丼、オムレツ
なんかもあります。

おもしろいね!

息子は車でぐっすり寝てたのに
起されて少し不機嫌気味かも・・・

おっと コロッケ小皿ってなんや?

聞くと、店の手作りのコロッケとの事!

こりゃ 注文やね!

ゆでキャベツってなんや?
これは閉店間際の雰囲気で聞けず


中華そば(大)
五目そば(大)
やきめし
コロッケ小皿

の4品を注文しました。



これが中華そば!

みため本当にノーマルな感じの中華そば

でもうまそう!

食べてみました。

うまい!

本当に正統派の味
魚介系の味 と うっすらトンコツ系の味 かな?
なんかどこかで食べた事があるような????
そうそう!
和歌山ラーメンの山為食堂の味を思い出すものです。
山為のスープから少しドロっとした感じを抜いた様な・・・
魚介の味はそっくりです。
麺は自家製では無いかもしれませんが
良くある定番のものです。
目新しさはありませんが、おいしいです。
何度もスープをすすってしまいました。
チャーシューは特においしかったです。
私はチャーシューを前面に押し出した様なラーメン屋は
大嫌いでここでおいしいと言うと油トロトロのチャーシューと
勘違いされるかもしれませんが・・・
丁度良い感じの何枚でもおいしく頂けそうな味です。

本当にまじめに作られているラーメンって印象です。




これが五目そば

中華そばに具をたくさん入れたって感じです。
おいしそう!

これがやきめし

食べると

良くあるやきめしの味ではなく
うちの嫁さんの言い方を借りると

肉ピラフって感じです。

肉感がすごく感じられる味で
私には少し辛目(塩? コショウ?)な感じでした。

まあまあですね!

 


これが興味のあったコロッケ
盛り付けがめっちゃ洋食屋さんのコロッケです。 

まず盛り付けの綺麗さに感動!



味は

うーん 真面目に手作りで作っていらっしゃるのは
理解できますが、まーおいしいけど ファンになるものでは
ありませんでした。

でも、お店の真面目さが感じられる1品でした。
横に乗っているのがメニューにあるゆでキャベツなんかな?

まー子供も大喜びで食べてました。
私も久々においしいラーメンを頂きました。



はい!

ごちそーさん!



えらい最後になりましたが
このラーメンの評価です。

まーおいしい部類に入ります。
でも、本当に人をいい気持にさせてくれる
すごい気持の良いお店でした。
近所にあったら絶対又いくな~

味    :★★★★☆
雰囲気 :★★★★★
接客  :★★★★★
愛想  :★★★★★
値段   :★★★☆☆







かえりに撮ったこれがお店の写真です。
なんかええ感じでしょ!

ちなみに、このお店があった通りにはいくつか気になる
お店がありました。

オシャレなお店も多く、おいしそうな雰囲気のあるお店も
ありました。


ここは
はらドーナッツ

何故か店の前にはガードマンさんが一人いました。
行列ができるぐらいおいしいって事?
ここは何かゴリラみたいな看板が・・・

さん さん

ハンバーグ専門店

うーん 気になる!

上を見ると
オランダ通りと書いていました。

オシャレな感じもうなずけます!



0 件のコメント:

コメントを投稿