2009年5月9日土曜日

昔憧れのパイオニアのバーチカルツインスピーカ ゲット!

yahooオークションでパイオニアのS-99twinXを買いました。

これこれ
   ↓


























情報リンク→http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/s-99twinx.html
おこずかいめいいっぱい使って買ったので送料が無い。
なんせ1本40kg×2本のスピーカなので送料が高い。
出品者に手渡し(家に取りにいくなど)可能か相談したところ
京都から茨木まで持ってきてくれました。(なんてええ人や)
何かこちらに来る用事があるとかで・・・
でもすごい。ありがたい事やでー
ええ音やで出品者が書き込んでいた通り楽器の繊細な表現までわかるスピーカー
ほんまにそうや。
若いころはこのスピーカの技術的な内容にすごく興味があって金銭的に手が届きそうだったのが
一つ下のランクのS-77twinでした。
当時お店で視聴したが えっ??? 感じの音でした。
高音域がさみしくトールボーイの長い箱で音が曇り低音は出ている様に思えたが
切れの無い低音(大きなほぞ長い箱で共鳴してボケた低音)でした。
それにサンスイのアンプを接続し店員はいい音でしょう~ って言っていたが
俺にはそう思えなかったのでもちろん購入せずONKYOのG-77DXを購入した。


情報リンク→http://audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/d-77xd.html



やっぱり99ではなく77のランク落ちではあかんのかなーって思いました。
でも同系統のランク下がりなのになんか全然別ものの音質。
これはパイオニアに腹が立った。
(音の系統が違ってしまうなら無理して出さへんだらええのに)
しかしどこかに引っかかりがあり最近yahooオークションを覗いてみるとS-99twinXが
がんばれば手の届きそうな金額で(5万円ぐらい)取引されていた。



本当は最上機のS-1000twin(m)がほしかったがこれは金銭的(大体10万円超えぐらい)に
今の俺には無理だった。


情報リンク→http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/s-1000twina.html





だいぶオークションで頑張ったが途中で財布の限界を超え降りてしまうばかりでした。
あきらめて99twinを探す事にした。
いろいろ調べてきくと99twinの最終計99twinXがいいみたいという事で何度かがんばった結果


落札~!!!!


実は自分のものとしては初めてのオークション落札!  ダブルの感激!!
そして出品者より引き取ってさっそく家でつなぎ込み音出し  ん! ん! ん~
まじで~~
思っていた通りの音の質。
(最高の定位、楽器の繊細なところまで見える様)
間違いなく自分の部屋に置いたスピーカーの中では最高のもの
すごいなーこんな昔のスピーカーでここまでとは
まーここ数年オーディオを休んでいたから最新のスピーカーの性能は
偉そうにも言えませんが
やはりあの時代はオーディオ全盛期で各メーカーが技術をしのぎあって競争し
すごいものを生み出し続けていた時代だったのではと俺は改めて思いました。
とにかく感動しました。
大事にしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿